「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3D Movie デビュー

 先の日曜日はビーチパーティのご招待を受けていたのですが、SHOさん鼻風邪のため母の独断で却下。行ってしまうと、水に入らずにはいられない息子ですから。
 でも最近は親の私たちの事情で色々忙しさに付き合ってもらっているのでご褒美と、映画館へ。
a0048361_8345284.jpg 元少年(いや、今でも彼らは少年かもしれない)のUnclesからずっと推薦されていた映画『How to train your DRAGON』へ連れていきました。場所はそれほど寒さを厳しく感じない映画館、ドールキャナリーで。
 終始眼鏡をかけていられるかなと不安もありましたが、はずしてみると映像がはっきりしないので最後まで一応つけてくれてたみたいです。話しの転換がわかりやすいのと、ポケモンにも似たドラゴンのキャラクターのお陰か、最後まで眼鏡をつけてくれてました。今彼の思考には「Good GuysとBad Guys」で物事がわかれているようで、「これはGood Guyねぇ。」と何度も尋ねてくるものの、「ママもドラゴンに乗ってみたいでしょ。SHOも乗ってみたいよ。」と、空中シーンにいたく感動していました。
 映画と運転は眼鏡必須の母は、やはりWのグラスに躊躇はありましたが、家族3人で観る久しぶりの映画館でホッとした時間を過ごせました。
 最近、我が家はドキュメンタリーものばかりレンタルしてるのですが、この映画館で観たアニメよりもSHOが興奮したのは『Deep Sea IMAX』。もちろん我が家のMACで3Dは堪能できませんでしたが、本人は生き物が出てくる度に本人なりの解説をつけてみるので、父は聞き取りづらそうに、それでも何度も見直していました。確かPlanet Earth とかでも、何度もこの深い海系のものやサメものは観てますからね。
 映画館のCMで観たOceanも、次回は一緒に観に来ようと思った母なのでした。
[PR]

59ヶ月を迎えて、、、

 いよいよ5歳に向けてのカウントダウンスタート!
 今年もなんとか行けました、最終日のカーニバル。
 車を自分で運転したり、長い滑り台を独りで下りたり、色々出来るようになったね。
 どうも絶叫系に乗りたがるところは、母似。
 キラキラ光るものを、じっとみつめていたよねぇ。
 あなたの瞳にうつるキラキラは、もっと眩しかったよ。
a0048361_7142227.jpga0048361_7163087.jpg

 
a0048361_7192040.jpg
 家族みんなで恒例のイースター卵のカラリング。
 今年は、仲良しの波乗りバディの2家族と一緒に作ってみました。
 最後は父さん達が必死になる様を、美味しいワインを飲みながら母さん達は眺めておりました。
 学校から持ち帰ったものは、口に入らなかったけど、これらはしっかり毎食のサラダに登場しましたョ。
a0048361_7194420.jpg イースター当日は、Waikiki でブギーボードでパドリングの練習してから、Auntyのお家でエッグハンティング。
 この日は子供がSHOさんだけとあって、思いもかけず沢山の卵を見つけることに成功。学校じゃ遠慮がちで2つしか見つからなくて、落ち込んでたんだけどね。カゴいっぱいの卵の中身は母の検閲を通過したお菓子が我が家にお持ち帰りされました。

 週末は専ら海。先日、みんなでハナウマベイへ行った時のこと。父の背中に乗って、母よりも深いかなりの水底まで潜っておりました。色んな魚が見えたって興奮して話してくれました。また、戸惑いもせず、色んな虫たちを掴んで、観察しています。手に茶色のシミのようなものがついて、3日ほどとれなかったこともありました。
 七田のクラスは、いよいよカタカナの学習に突入。書くのは平仮名より楽そうで、このままスピード落とさず進んでくれることを期待したいのですが。あと、時計の針にも興味がある様子。アナログの小さい専用の目覚まし時計を与えてみました。こちらも、嬉しそう。
 独り遊びも絵本読みやら、ブロック遊びに長く興じるようになりました。
 5歳まで、あと少し。早いものですね。子育てって。
 相変わらず細身の身体ですが、すくすく元気に育っています。
[PR]
by mamaokapi | 2010-04-14 07:05 | 今日のSHO