「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年、母の日。

 ハワイの5月の第二日曜日は、とってもいいお天気。青い空と海がキラキラしてます。
 今日は、母の日。
「ハッピーマザーズデー!」と、朝一番に手渡されたカードに、ちょっと母もうるる。
 今年は、プリや学校で色々知恵をつけてきたみたい。ママが大好き〜をいつも以上に連発してくれました。
 母の日にサプライズランチで連れていかれたのが、ご近所の Longhi's。
 お昼でも沢山のママさんとそのご家族で大賑わいでした。
 美味しい母の日カクテルで、母は上機嫌。(酔いが回ります。笑)
a0048361_756756.jpg

 オーダを待つ間、母の日カードを作ってくれたSHOさん。
 お母さんと、沢山の蝶々と、何故かイースターエッグ。
 レストランの気の利いたサービスです。
a0048361_7565730.jpg

 SHOさんがプリから持ち帰った写真立ての裏側には、涙が出そうなポエムが貼られていました。
 レストランの帰りに、夏のドレスを買ってもらって、みんなで海にいきました。
 久しぶりにかっこいい波乗りをみせてくれたSHOさん。
 今年の夏は、いっぱい乗れるかなぁ〜。

 みんなのお母さんに、Happy Mother's Day!!
[PR]

子供の日=誕生日

a0048361_731486.jpg 5月5日は子供の日、ハワイじゃKeiki(子供)Day と言われるほど、日本文化が定着しています。母も職場でイベントがあるのでこの日は大忙しでした。そして子供の日は、SHOの誕生日。プリスクールでもお祝いしてくれるので、母はサプライズを持って、教室へ。
a0048361_735778.jpg
 同じ誕生日のお友達のママがマフィンを作るわって言ってたので、我が家はフルーツ。
 イチゴとパインとすいかとぶどうを、スティックに刺して、持って行きました。
 教室入ると、SHOさんの嬉しそうな顔が飛び込んできます。
a0048361_739146.jpg

 みんなでHappy Birthday の歌を歌って、お友達ひとりずつに、スティックを配り終える儀式をじっと、母も隣で眺めていました。
a0048361_7411418.jpga0048361_7415539.jpga0048361_7422235.jpga0048361_7423680.jpg
 

 家に到着して、我が家の二人のBOYSのために、お家のデコレーション開始。大好物の手巻き寿司の材料と一緒に、SATURAのカップケーキと、NIJIYAの柏餅を入手して、家族3人でお祝いしました。
 まだまだ甘えたいところのあるBig Boyですが、色んな事を学びながら、大きくなってるようです。5歳になったらやりたい事、いっぱいあるようなので、どんどん挑戦して欲しいです。
[PR]
by mamaokapi | 2010-05-09 07:30 | 今日のSHO

5歳のお誕生会

a0048361_6551051.jpg 3日早い日曜日に、マキキにあるHawaii Nature Centerでお誕生会をしました。
 5回目のお誕生会。(過去ログはこちら、1歳 2歳 3歳 4歳
 実は去年予約がとれなかった場所をリベンジ。センターの人に年が明けたらすぐに予約してと言われていたので、今年は張り切って予約したのです。ここは、2年程前にSHOとM父がハイキングをしてた時にパーティをやってるのを目撃し、いつかやれたらいいねと話しをしていた場所でした。毎日、虫の話しばかりしているSHOさんには、まさにピッタリ!
a0048361_6561118.jpg が、当日は大雨注意報が発令される中、ドキドキしながら会場へいくも、コーディネータのお姉さんは自信顔。天気の様子をみて、プログラムを組んでくれるようなので、オマカセしました。
 (写真の看板作りは、母と息子の共同作品。今年は恒例の看板作りも手伝ってもらいました。)

 雨の中、沢山集まってくれたお友達とそのご家族の皆さん。集まり次第、プログラムの開始です〜。最初に虫の話しのレクチャー。昆虫の足は何本ある?の質問に、誇らしそうに「6(シックス!)」と応えるSHOさん。をををを〜成長したねぇ、それでは、みんなで虫網持ってハイキングへ〜!

a0048361_659969.jpg

a0048361_6583166.jpg

a0048361_70545.jpg

a0048361_72651.jpg

a0048361_73138.jpg

a0048361_742497.jpg

a0048361_752145.jpg

 今度は、自分たちの昆虫を作ってみたョ。そして、網を換えて今度は川にエビを探しにいきます。
a0048361_76367.jpg

a0048361_762798.jpg

a0048361_775916.jpg

a0048361_781791.jpg

 お一人、勢い余ってずぶ濡れのお子が!もちろん、バースデーボーイの我が息子。川も気持ちよかったみたい。濡れた格好のまんま、きてくれてたUnclesたちにハグしに走り回っていました。
 ここはキッチン付きなので、母は他のママさんたちとお喋りしながら料理を温めたりしてました。ケーキはリクエストのチョコケーキを、母が初めて挑戦したスポンジケーキで作りました。
a0048361_7132630.jpg

a0048361_7125911.jpg

 元気有り余るお子は、室内の滑り台やら、ウサギと亀のいるお庭で走り回ります。
a0048361_7145756.jpg

a0048361_7163264.jpg

 時折雨が激しくなって、どうなるやらと心配もしましたが、ケガもなく無事終了〜。
 クラスメイトや久しぶりのお友達とも嬉しそうに大好きな自然の中で走り回って、最高のお誕生日を迎えたようです。よかったね、SHOさん。
 この後、別のお誕生会へ梯子。これでもかっていうくらい、汗かいて笑って、へらへらになってました。
 みんな、楽しかったね〜。
[PR]
by mamaokapi | 2010-05-08 07:24 | 今日のSHO

カウントダウン

 この4の指も、もうすぐ見納めです。

a0048361_7183327.jpg


 もうすぐ憧れの5歳になるSHOさん。
 
a0048361_719336.jpg

昨日、一足はやく、お誕生日会をやってきました。
 お誕生会初の雨。まぁ、天気に関わらず、ずぶ濡れになるSHOさんですが。
 遊びにきてくれたお友達と家族の皆さん、ありがとうございました〜。
 ほんと、楽しい時間を過ごす事ができて、母もウルウルです〜。(放心状態ですわ)
 やっと子供のお誕生会らしくなってきた気がします。笑
 また、このお誕生会については後日アップしますね。
[PR]
by mamaokapi | 2010-05-04 07:24 | 今日のSHO