「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本の夏 & 62ヶ月を迎えて、、、

 色々な体験のあった今年の日本での夏休み。幼稚園体験が一番の思い出かな、
a0048361_5273350.jpg

 上手にかけました、カタツムリ。他にも七夕の笹や沢山お絵描き、折り紙の作品を持ってかえりました。ピアニカやハーモニカも、ちゃんとレッスンがあったみたい。得意そうにハーモニカを吹いてくれました。
a0048361_5301684.jpg

 長縄跳びや、逆上がりの練習も初めてだらけ。がんばりました!
a0048361_5312157.jpg

 一番長く過ごしたと思われる校庭。遊具の数もさることながら、園内菜園(ぶどうまである)や屋内プールと施設面においては申し分ありませんでした。土管くぐりや、カラフルタイヤでじゃんけんぽんも、母はかなり懐かしかったです。

 他にもこんなこともあったよ。
a0048361_5192154.jpg

 念願の生きてるカブトムシ。近所にいないので、お店で買ったんですが、山間の温泉へ行ったらとても手頃な値段で購入できることを学びました。お値段もいい分、元気ではありましたが、、、。先日、スカイプでサヨナラして、じぃじに逃がしてもらいました。
a0048361_5215474.jpg

 児童館で体験した「静電気」の実験。小さな化学者たちで賑わってました。
a0048361_5232222.jpg

 ほぼ、毎日通った近所の温泉施設。場所を日替わりで代えて、園帰りは水にずっと浸かってました。温水プールが隣接されてるところもあって、ばぁばに特訓受けてました。けど、飛び込みが一番好きそうだったけどね。
a0048361_5262334.jpg

 プール開きのプレオープンに間に合って、屋外プールにも行きました。スライダーは6歳からで断念したけど、流れるプールも楽しかったね。

 日本の食材の豊富さからか、食べる量が増えて1キロ増!お見事です。ほぼ毎日のように刺身を欲してました。お風呂の後のカルピスも、日課になってたね。
 お昼寝も卒業してしまいました。でも、夜まで待てなくて夕方に花火してましたけど 笑。
 仲良しのお友達も出来て、お母さんと一緒に終業式の後もみんなで集まってアスレチック遊びをしました。お友達にも英語を喋ったりする変化があったそうです。なかなかいい文化交流!クラスのお母さんからは全員の顔写真入りの色紙、そして先生からはアルバムや絵本など、記念に残るものまで沢山いただきました。ほんと、ケアの厚さに驚きでした。帰る頃には英語は殆どでてこないくらい。地元ッ子にまじって、方言もすっかり身に付いてましたョ。ダディより断然喋れるね。
 好きなTV番組は早朝の0655。簡単な歌とリズムが気に入ったらしく、ずっと口ずさんでました。日本のTV、大好きみたいです。
 映画も念願の電王を映画館で観て感動した様子。Tシャツやグッズを購入して親も構えていましたが、友達の影響か意外と戦隊物に執着しませんでしたね。
 みんなとのお別れの時は、とてもクールなSHOさんでしたが、みんなの顔がみえなくなるとずっと「○○、バイバイ」と呟いていました。近所の有名な山や公園にもバイバイしてたのが、とても印象的。最後は日本の暑さに参ったようで、ハワイが恋しいようでしたが。
 ダディにプルメリアのレイで迎えられて、ちょっと照れくさそうにも、抱きついていたSHOさん。どこにしまっていたのかと驚く程の英語が飛び出してきました。をを、まさしくバイリンガル。
 さぁ、来週から始まるキンダーには、うまく馴染んでくれるのでしょうか。次のステップが楽しみです。
[PR]
by mamaokapi | 2010-07-28 05:48 | 今日のSHO

幼稚園のプール参観

 こちら、幼稚園の夏服制服の半ズボン姿です。
a0048361_1984959.jpg 


 通園リズムも慣れてきた様子。そんな中、プール参観日がありました。
 母は、少し早めに幼稚園へ向かい、校長先生とお話したり、授業の様子や年長さんと合同の七夕まつりに参加しました。
a0048361_19185129.jpg 


 月ごとのお誕生日のお名前プラカードや、作品展、どれも母には懐かしいものばかり。
 黒板には今月の漢字が貼られてあって、どうやら絵本から抜粋したいくつかの漢字を選んでいる様子。
 担任の先生は、ギターを弾くようで、この日は「もりのくまさん」を先生の伴奏で、楽しそうにみんなで歌ってました。
 私に話しかけてくれるクラスメートからは「今日は11時50分からプール参観です!」なんて、しっかり時計がわかってるよなお友達も。みんな、日本語すごいなぁ~。
 七夕会では、先生方手作りのスライドによる七夕のお話や、夏野菜、短冊にまつわるお話があって、年長組と年中組のお歌の発表会がありました。短めに切ったSHOさんの髪の毛でしたが、やはり色が少し浮いてたね。笑
 プールの前には、校庭でぐりとぐらの体操。先生やお友達に合わせて、楽しそうに踊ってましたョ。みんなとすっかり打ち解けてる様子。特に女子は積極的に話をしてくれるようです。男子とは、走り回ったりふざけあってるようですけどね。
 母は、参観の後、クラスのママさんお食事会へ~。和食処のお座敷をかりきって、90%以上の出席率!園ママさんはアクティブです。
 ママさんも海外子育ての話に興味津々のようで、和気藹々と子育てについて語り合えました。少子化とはいえ、ここでは3人兄弟というのも多くて、もうママさんもベテランさん。色々な話が出来て母は大満足。
 せっかくなのでと、終業式のあと、子供たちも一緒にクラス会で公園で遊びましょうと企画を考えてくれるようです。PTAがクラス毎にあって、連携とってるのは日本らしいなぁ。みんなあちこちで赤外線で番号交換しあってたし。ちょっと羨ましい!?
 クラスのお友達のご家庭でもSHOさんの話題が出たりと、結構注目度があがってるようですが、みんなの期待に負けず、しっかり色々習得して欲しいです。この調子で、どんどんと忘れていた日本語の扉を開花してくだされ~!
 
[PR]
by mamaokapi | 2010-07-08 19:09 | 今日のSHO

海開きと花火

 最初の週末。海開きのあったばぁばの海の家へ。泳いでいるのは、うちのグループだけでしたが。
 ここは海がきれいで、ダイバーや魚釣りの方が盛況でした。
 母はここで幼い頃、夏休みを従兄弟と過ごした思い出の場所です。
 ひとでや、虫をみつけたり、ばぁばから泳ぎの特訓をうけていたSHOさん。
a0048361_1524404.jpg




 そして日本ではおなじみ、花火大会。
 ハワイでは年に数回限られた日にしかできないもんだから、もうこっちでは日課です。
a0048361_15291774.jpg

 明日は、七夕祭りとプール参観日。母もとても楽しみです。
[PR]
by mamaokapi | 2010-07-06 15:26 | 今日のSHO

日本の幼稚園デビュー

 日本です。梅雨のジメジメ日本での里帰りです。この時期の帰国は初めてかも。
 SHOさんは、このジメジメな感じと時差ぼけに、気がつくとシャワーを浴びたがります。笑

a0048361_7594588.jpg  帰国翌日、事前にメールで連絡をとっていた地元の幼稚園へご挨拶。近所の公立幼稚園は短期入園が難しいといわれて、幼稚園バスで通う私立幼稚園へ。バス好きなSHOさんなので、私が送るよりバス通園を選びました。

 日本の幼稚園、うわさ以上に手厚い歓迎っぷりです。制服や備品は出来る限り貸与してもらい、鍵盤ハーモニカのマウスピースとスケッチブックのみ購入。母の使っていたハーモニカとじぃじに買って貰ったクレヨンをお道具箱に入れて、翌日から通園です。

 最初の登園日はいきなり遠足!水族館でした。かなり緊張していたようですが、ゴセイジャーの水筒をきっかけにクラスメートの男の子たちと仲良くしてもらって、お弁当もお友達同士で食べていたそうな。レジャーシートを合体させて、みんなでおにぎり食べたのよ~って話てくれました。
 それも幼稚園バスを降りた時はまだ緊張の紐がとけていないようで、かなり無口だったのですが、家についた途端、ほっとしたのか、機関銃のように喋りはじめました。

a0048361_871836.jpg この日は担任の先生から丁寧なお電話もいただきました。貰ってきたクラス便りには、ちゃんとSHOさんの紹介文まで載ってて、事務局から年中クラスの全ての先生方にも紹介してもらったらしく、園全体でのウェルカムモードに母は涙です。

 半ズボンの嫌いなSHOさんが制服の半ズボンを着てくれるか心配ですが、、、。これが、ちゃんと「社会の窓」がついてる初めてのサスペンダー付ズボンなのです。とほほほ。
 2日目の月曜日は、プールもあるようで、SHOさんはこれまた楽しみだそうな。
 今週半ば以降は、午前保育になるそうで、給食を食べれるのは数日だけですが、メニューはどれもSHOさんの好きなものばかりなので、一安心。
 
 母がお友達との再会を果たしていた昨日は、ばぁばと一緒に仮面ライダーの映画をみて興奮していたそうな。日本独特の思い出を短時間にたっぷり吸収してもらいたいです。

 写真はうなぎ丼のランチをご賞味中~。スーパーへ行ってもハワイで買う魚ばかり食べたいって、ばぁばを困らせていました。旬のおいしい魚をたっぷり食べようね~。
 さて、停滞している体重の記録を塗り替えることができるのか、乞うご期待!

 
[PR]