「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おやつ作り

 日本に里帰り中にお友達 RR-yorimamaさんからもらった手作りおやつセットの一つを開封!
a0048361_10393461.jpg

 日本のゼリーです〜。とってもお味がまろやかです〜。

a0048361_10422484.jpga0048361_1042522.jpg

 
 かしゃかしゃ熱湯でかきまぜて、常温でも固まります!
 冷蔵庫に冷やして、デザートにして食べました。

a0048361_1043217.jpg


 ハワイアンな型抜き(製氷器やチョコの型使いました)で、楽しめましたよ〜。
 ありがと〜!
[PR]
by mamaokapi | 2010-08-12 10:38 | 今日のSHO

BON DANCE

a0048361_1046499.jpg

 今年はマノアのこうがんじへ行ってきました。
 甚平着せるまで、それはそれは母の説得が続きまして、なんとか着用。
 ズボンが短いから嫌だ、ドレスみたいだから嫌だと、散々ごねられました。
 これで、甚平も卒業してしまうのか、、、涙。

 現地に着くと、この格好したお子が沢山いたので、よかったでしょ!?って聞いたら、ジーパンはいてるボーイもいたよと、めざとい指摘。
 ま、食べるのもいいけど、踊ろうよと、輪に入りながら、見よう見まねで家族全員踊ってまいりました。
 意外と涼しい夏の夜でしたョ。
[PR]

Na Kama Kai Ocean Clinics at Waimanalo

a0048361_40368.jpg 日曜日、Waimanalo Beach Parkで開かれたNa Kama Kai Ocean ClinicsにSHOさん、初参加!
 これは子供達に安全な海のアクティビティを指導してくれる完全子供参加型のフリープログラムです。独立心が溢れるこの時期、子供だけのプログラムにお友達と一緒に入れてみました。
 結構人気があるようで、現地で申し込んだのですが、最終クラスにやっと入れてもらえました。Webでの事前申込が安心です。

a0048361_432185.jpg 息子と同じファーストネームのお子が4人も。さすが、海にちなんだ名前だけあって、ビーチに集まるわけですね。20人弱のお友達(上は高学年から下はプリスクールくらいのお子まで多様なメンバー)が集まりました。
 最初は、サーフボードのサンドペーパーかけ。興味深げに必死でやってました。手つきも結構繊細そうで、血液型調べてないけど多分A型じゃないかなって思わせる慎重さがありました。
a0048361_455074.jpg 次は、スタンドアップパドル。前日にUncleとワイキキで遊んだだけあって、感覚はつかめている様子。でも、この日は風が強く波が荒い時もあったのですが、何度か立ち上がっておりました。ビーチで見つめる母の眼差し、届いたのかな。ドキドキものでみつめておりましたョ。

a0048361_4104285.jpg 次はハワイアンカヌー。みんなでかなり沖合まで出て行ってしまいました。なんと沖では、みんなが海に飛び込んだそうな。「マグロエリアに飛び込んで泳いだよ!」と本人誇らしげに語ってくれました。最近のビーチ通いで少しは慣れを取り戻したのか、足が立たなくても何かフローティングがついてれば、恐怖心はなくなってきたみたい。この日はちゃんとライフジャケットつけてたしね。
 一緒に参加したお友達は、海に出るところでギブアップ。彼は今回は残念ながらビーチで砂遊びしてましたが、お友達の姿をみつつ一人でインストラクターのお兄さんのところへ走って行く姿に驚いた父母なのでした。
 最後は海の生態のレクチャーを受けて終了〜。またちょっぴり親離れして、成長みせてくれたSHOさんなのでした。
[PR]
by mamaokapi | 2010-08-10 04:17 | 今日のSHO

キンダーガーデン デビュー

 キンダーガーデン。SHOはGE(Geographic Exception)の通った学校へ通う事に。ここに決めるまで(お子ブログで詳細は語りましょ)母は、ギリギリまでか〜な〜り〜悩みました。が、最後はなんか目の前の波に飛び乗ったって感じです。SHOさんのクラスには以前のTLCクラスメートのお友達がいたので、初日は一緒にランチも食べたようです。これを聞いて、母も一安心。担任の先生が気になっていたようですが、初日にいい印象を持ってくれたようで。そう、どこの学校というのも一つの選択だけども、どんな先生というのが一番大切なのですよね。が、学校によって、キンダー専任の先生がいるところと、エレメンタリーの先生が受け持つところもあるので、はっきりいって運のみ。噂もマチマチなので、息子本人の気持ちを聞くまで、ドキドキものでした。
a0048361_1324233.jpg 母と一緒に登校した初日、無言で母の言われるままに座席に座っていたSHOさんですが、ピックアップの際に教室からお気に入りのバックパックを背負って出てきた息子の姿には笑顔が。ほっと緊張の糸が切れたようで、目の前の遊具に飛びつき、なかなか帰ろうとしませんでした。
 お道具箱の中を確認したら、絵日記のようなものを書いた様子。好きな絵を描いてと言われて、サーフボードに乗っている自分を描いたようです。
 この日の夜は、お赤飯でお祝いしました。「Congratulation MEALね〜」と、嬉しそう。英語で父から聞かれ、日本語で母から聞かれ、少しずつ初日の様子が明かされます。そんな時、窓からきれいな打ち上げ花火が!恐らく、どこかの日本企業でしょうか、とても繊細な花火がヒルトン辺りから打ち上げられました。「SHOのキンダーガーデンのお祝いの花火ね〜。」と本人も嬉しそう。
 グループ毎にスクリーニングテストを受けて、来週から本格授業が始まります。頑張れ、SHOさん!
[PR]

ハワイの夏

a0048361_11111391.jpg ハワイに戻ってきて、残り少なくなった短い夏休みを家族で濃く過ごしました。
 ほぼ、毎日、海です。母、真っ黒です。

 特に濃くなる週末。朝いちで、ワイキキへ波乗り。
 ちょっと恐がり病が再発して、なかなか沖へ出ようとしないSHOさん。父の特訓が始まりました。
 そのくせ、毎日海へ行きたがります。日本で出来た汗疹を治したいとか、なんとか言い訳つけて。笑

 で、パンケーキハウス「IHOP」もデビューしました。やっぱり、アメリカの血、混じってるからね。毎週、父と作るパンケーキの方がいいって、ボソっと言ってたのを聞き逃しませんでしたが。それでも、母の作る和の朝定食が今の所、一番お好きなようです。

a0048361_11151510.jpg パイレーツオブカリビアンのQueen Ann's Revengeが停泊してるカネオへ湾のサンドバーもデビュー!
 トロピカルブルーのゼリーに、どっぷり浸かって、泳いでおりました。
 やっぱり、ウィンドワードの砂と海は、きれいね〜。あったかいね〜。

a0048361_1117688.jpg 浅瀬がずっと続いてるから、果てしなく泳ぎそうな勢いで。
 SHOさんのオリジナル水泳特訓は、自分が納得したやり方じゃないとなかなかノってくれず、苦労します。とにかく、自己流でエンドレスで鍛えるのが好きみたい。
 ま、母はまぶしく眺めていたけどね。
 で、その後は、ワイキキシェルでコンサート!父に肩車されて、お友達とノリノリでベットタイム過ぎても、屋外コンサートを楽しみ続けました。心地よい風に吹かれて、気持ちよかったね。
 
a0048361_1123141.jpg 翌日は、車を西に走らせ、Ko Olinaへ。
 ここでも海にプールにと水にばっかり浸かってました。ここでシュノーケルデビュー。息筒がかなり気に入ったようです。これで、もっと長くお水の中が覗けるね。さすがに息継ぎの壁は高いみたい、、、。
 そして、いよいよキンダーガーデンデビューが待ってます。
 小柄なバディーに合うバックパックを前日に購入し、先生はどんな人?って色々妄想を膨らませながら、わくわくしている様子です。
 それにしても、キンダーとなるとお迎え時間が早いだけに、母は今後どうやってお相手して過ごそうかと、そればかりに頭を悩ませています。
 しばらく、海通い、、、か。汗
 ダメもとで、サンスクリーンをたっぷり塗ってみようと思ってます。
[PR]
by mamaokapi | 2010-08-03 11:26 | 今日のSHO