「ほっ」と。キャンペーン

mamaokapi in hawaii

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハワイ島

 父母が新婚さんの頃からの友達ご夫婦とハワイ島のワイピオへ遊びに行こうという計画が持ち上がりました。本当は久しぶりにキャンプしたいね〜って話しから始まったのですが、離島でキャンプとなると物を持ち出すのが大変そうで、ならキャビンに泊まるならどこがいい?って話しがドンドンずれてきて、結局ワイピオ近くのかわいいコテージを借りることに。木曜日の放課後からみんなで揃ってコナへ出発しました。(宿題のない金曜日は学校をお休みすることに。まぁ、頑張ったご褒美かな。)

 ハワイ島いくよ〜と言ったら「グランマのところへ一人で行く!」と言い出した息子。グランマも預かるからと、こちらも話しがポンポン進んで、父母は久しぶりに友達と新婚さんの気分で大人同士のバカンスに決定。
a0048361_5462566.jpg

 もう、二度と上りたくないと思ったワイピオのハイキング。でも、その気持ちに見合う絶景でした。
 この川を渡るのも、腰まで水に浸かりながら、結構必死でした 笑。
 子供がいたら、とらないルートばっかりだったね。笑
a0048361_5521347.jpg
 
 ほんと、昔に戻ったみたいな気心知れた四人の会話と雰囲気が、母にはとても懐かしく。
 ホノカアボーイの町やマラサダ食べたり、コテージで過ごすまったりの時間も、息子の色んな事を少し忘れることができて、束の間の休息となりました。
a0048361_554181.jpg


 グランマのお家で農園のお手伝いをしたり、Wiiやらボードゲームでたっぷり遊んでもらった息子は、ちょっぴり日焼けしたよな、ちょっぴりたくましくなったよな。たった2日ぶりなんだけどもねぇ。
 再会の夜は、グランマたちのディナークラブへ連れて行ってもらい、地質学研究者でありB&Bのオーナのおじさんのレストランで美味しいお食事と、シャークやクジラの骨のお話を。
a0048361_5581971.jpg
a0048361_5591445.jpg
a0048361_5584685.jpg
ん〜、このホイップクリーム。この旅で息子が大好きになったようで。
グランマのお家にもスプレー缶があるんです。みんなお昼のパンプキンパイと一緒にこれたっぷりとお皿にのっけるんですよね。あぁ、日本人だと思う瞬間。母はパンプキンパイだけで十分でした。

 オーナからシャークの骨の化石をもらった息子。すごく嬉しそうに、大切そうに、じっと握っていました。ずっと昔の地球にあったお話を自分なりに色々かみしめている様子。
a0048361_5551731.jpg

 いろんなコレクションが増えたね、SHOさん。
 さぁ、あと一週間でまた秋休みに突入です。頑張って学校いってくださいな。
[PR]

早秋のつれづれ。

a0048361_7215596.jpg

 先週末は、小雨が降り続いたので、長い間虹がみえてたよ〜。
 アラモアナでかなりパドリンクに挑戦していたSHOさんです。

a0048361_7202475.jpg

 ここ、ホクレア号にも乗せてもらったよ〜。

a0048361_7194936.jpg

 いつかSHOさんも、大冒険に出る日がくるのかな〜。

 3年ぶりにディズニーミュージカルを。今回は「Beauty and the Beast」。
a0048361_72603.jpg


 嬉しそうにおめかししてたSHOさんとダディに手をひかれて、出かけてきましたブレイスデルセンター。SHOさん、ブースターがなくて時々観づらそうで、また遅い時間帯だったので、「お腹すいた〜」「喉かわいた〜」とか言い出したけども、時折声あげて笑ってました。
 母の大好きなこの作品(20回以上は観たと思う)。とうとう息子と夫と観る日がくるなんて、感慨無量です。休憩時間いれて約3時間の長丁場。男衆よ、ありがとね。
[PR]
by mamaokapi | 2010-09-23 07:37 | 今日のSHO

65ヶ月を迎えて、、、

a0048361_6165436.jpg


 キンダーガーデンに通い始めて一ヶ月ちょっと。
 SHOさん、まだ学校が好きになれないようです。「ママとダディと一緒がいい」と。
 一人っ子なりの甘えが増してきているのか、果たして本当に好きになれないのか。
 今まで遊びの中に学びを見つけて行くスタイルのプリスクールとは一転して、学ぶことに正面から直視するキンダーの壁は、大きいようで、、、。
 でも、お友達の名前が沢山出てくるようになったのと、少しずつではありますが学校での一コマを話してくれる回数が増えてきて、少しは明るい兆しをみつけたつもりでいるのですが。
 彼なりのペースでゆっくりと学んでいるようで、M父はそれほど心配するなと言うものの、送り迎えが母オンリーになり、以前以上に息子との時間が出来た母には、見えない学校生活が不安でもあります。お陰で、一気に頭の白いものが増えたよな、、、。
 今は母との時間を試されているかのようで、しっかり向き合って息子の成長を見届けてやらねばと自分を奮い立たせています。お陰で里帰りで身に付いた日本語会話もかろうじてキープできつつ、英語も頑張ってるみたいですし。

 SHOさんの一日のスケジュール。
 6時半。「Tired〜」と言いながらなんとか起きて、行動がかなりスロー。
 7時半。母が急かして家を出発。
 8時〜14時半。神経もつかって頑張るキンダーガーデン。
 放課後は、七田教室、スポーツ教室、今はマッドサイエンスクラス行ったり、母と宿題と社会勉強。あまり買い物には連れて行きたくないけれど、お買い物も一応勉強だしね。一緒におやつを作ったりもしてます。
 17時半。父とサッカーの練習。身体を動かさない曜日は、なるべく外で一緒に遊んで貰ってます。
 18時半。晩ご飯。
 20時半。就寝。

 平日は昼寝を卒業したので、どうも週の後半は疲れが溜まってくるみたいです。
 昼間に母といるせいか、スナックを食べる習慣がついてしまい、3食の食事の量はそれほど変化なし。相変わらず3Tのジーンズのウエストを一番細めて、毎日着ています。どうもジーンズじゃないとダメだというかなりの拘り。このジーンズだけは、どうも譲れないようで、かなり頑固者です。
 今年の夏は、まだおぼつかない形ではありますが、クロールが少しできる様になりました。波乗りも安定してきたね。

 5歳の彼には、世の中のこと、学校で学ぶこと、自然のこと、頭と心と身体に入ってくるものは、恐ろしい程沢山あり過ぎるのかなと感じたり。子育てしながら、母も色々考えてます。
[PR]
by mamaokapi | 2010-09-17 06:41 | 今日のSHO

七五三 五歳の前撮り

 今回里帰りした時に撮ってきた七五三の前撮り写真。
 ばぁばの家にはあれこれ色んなショットの写真が届いたそうですが、母が好きな写真のこのショットたちをハワイに送ってきてくれました。

a0048361_8132418.jpg

a0048361_848751.jpg


 相変わらず、ファッションチェックに厳しい息子。あの色は嫌だ、これならいい。とかどんな視点からそれを選んでいるのか母にも理解が不能でしたが、なんとかサイズと好みのデザインと色で納得してもらったのがこのお着物。

 ちょっと疲れ気味ではありましたが、そこはスタジオのプロ。なんとか興味をひかせつつ撮影終了。三歳の時は、シンケンジャーを知らなかったから刀を持つのを拒否したけれども今年はなんとか。さすがに「白のシンケンジャーはいないのよ〜」って言ってたけどね。
 男の子は5歳で一応終了かな。やはり、グランパたちにも送ると大喜び。

 夫サイドから七五三の意味を改めて聞かれたので、ご紹介。

Wikipedia より 〜3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」、5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」、7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の名残りである。〜

 最近の息子殿。まだまだ新しい学校は居心地がよくなさそうで。
 初めて楽しい!と言ってくれたのは、アフタークラスの科学の授業『マッドサイエンス』のみ。まだまだ緊張の糸がほどけないようです。
[PR]
by mamaokapi | 2010-09-03 08:49 | 今日のSHO