mamaokapi in hawaii

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ノースでキャンプ

 久しぶりに行ってきました、ノースキャンプ。
 まず、行く前にイメージトレーニングの図。
a0048361_11492755.jpg

 どうやら、海には沢山ウニがいるらしい。やだな。

a0048361_15383549.jpg 今回のキャンプは、SHOさんもテント張りからお手伝い。男衆が立ち上げてる間に、母は普段できない「さば」の塩焼きをグリルで焼きました。やっぱり、ガスの直火で焼くサバは違うね〜。煙がバンバン出ても気にしない〜。
 キャンプサイトのちょっぴり秋らしいよな落ち葉を抜けるとすぐ目の前がビーチです。
a0048361_1540577.jpg 波打ち際で魚を網で捕まえてもらい、嬉しそうに観察するSHOさん。ビーチには大きいゴーストクラブの他に、珍しい形のカニもおりました。さすがにウニはいませんでしたが、この日はくらげがいっぱい。かつおのえぼしってやつです。それに刺されたカニを逃がしてやってました。あぁ、刺されないでよかった〜。そんな中、SHOさんは一人で波乗りしてましたけどね〜。
a0048361_15433069.jpg 子供達に人気のあったハンモック。3人乗って、ぶんぶん揺られて、母はヒヤヒヤでした。こういう貴重な経験も大事と目をつむりましたけどね。二日目は、お友達と一緒のテントで一夜を過ごしたSHOさんです。よっぽど楽しい夢をみたに違いありません。
a0048361_15452199.jpg

 マシュマロもガスコンロの上で焼きました〜。甘い、あまい〜。母は一つ食べて降参でしたが、子供達は次から次へと手をだしてました。恐るべし、アメリカの子供達よ。
 でも、チョコクッキー挟むと美味しいって教えてくれたRくんママ、ありがと〜。いっぱい飲んで食べて美味しかったね〜。

a0048361_15482437.jpg 最終日は親子ペアでサッカーやフリスビーしたり、ゴートアイランドへ歩いて渡ったり(SHOは自分のボードの上に乗っかって引っ張られてましたけど)と、たっぷり楽しんだキャンプでした。

 ちょっと風が強かったけど、星もたっぷりみれたし。
 5歳になると、もうテントキャンプも大丈夫。お友達家族も同意見で、次回の予告まで話し合ったり。早速、秋休みの宿題のジャーナルにテントの話しを書いていたSHOさんなのでした。
[PR]

補助輪なし自転車 デビュー

 アラモアナのプロムナードや公園で時々練習していた自転車の補助輪はずし。少し大きめの自転車なので、確かに難しいかなぁと思いつつ、転んでくじけてすぐにギブしていたSHOさん。
 そして補助輪はずすと収納が簡単なので、そのまんま倉庫に入れられていた自転車でした。
 倉庫の整理をした今日、久しぶりに「乗りたい」という意欲がわいてきたらしく、強風でビーチに行きたくないと決めたせいか、練習再開となりました。
 お友達がオールドスタジアムパークの小さい凸凹芝生で補助輪がはずれたという話しを思い出し、夕方風邪が悪化し始めた父とビデオ持参の母と3人で公園へ。
 舗装されたジョギングパスの丘から挑戦したのですが、最初からまったくこぐ気持ちがみれず、すぐに倒れて、3分ほどでギブ寸前。
 芝生の丘へ移動したら、なんと一気に10メートルほど、進んでいるじゃないですか。
 「出来ない〜」と泣いてた息子ですが、乗れると嬉しいらしく、平地でもスススーと走り出し、なんか親は拍子抜け。でも、舗装道路の上となると、倒れると痛いと思うらしく、すぐ力が抜けて転んでしまいます。すると、また泣き虫が始まって、、、、。
 調子よく芝生の上で楽しんでもらってから帰路へ。
 今日は涙をみせたものの、「止めないで、もっとやってみる〜」と口では頑張っていたSHOさん。
 もうちょっと「負けないぞ」ってパワーをみせてもらいたいもんですな。そういう力がきっとこれからの君を成長させてくれると思うんですが、、、。
a0048361_17193622.jpg

 これからの君にふりかかる挫折と、その時に出せる頑張りのパワーを、母はしっかり見届けたいぞと思うのでした。やっぱり5歳。されど5歳なのです。
 写真はSHOさんの好きなコレアという渡り鳥です。夏はアラスカに、冬はハワイにいます。卒業式前に飛び立ったはず(今年は何故か居残るコレアもいたのよね)のコレアが、今時分沢山ハワイでみかけられます。マジックアイランドでコレアの低空飛行に遭遇し、興奮していたSHOさん。彼らのパワーを少しでも、もらっておくれよ〜。
[PR]