mamaokapi in hawaii

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休み 2012 前半(高松編)

日本に到着して一週間後、場所はじぃじとばぁばのいる高松に移動しました。時間がなくて出来なかった花火も毎日のように満喫しましたよ。

到着した日に体験入学する小学校へご挨拶。教頭先生とじぃじが連絡をとってくれていたのですが、ハワイへ準備品の一覧をメールで連絡も頂きました。今回は3週間の体験入学なので、給食セットやプール用品等、揃えるものがいくつかありましたが、名前書きなど母も頑張りました。

制服のズボンは、一番細いサイズを折り返して。笑 ハワイのバックパックをそのまま使いました。
小学校の靴が、懐かしいです〜。母も同じの履いてましたよ。

SHOさんのクラスの1年3組のお友達と先生にも、とても温かく迎えてもらいました。クラスには3人ほど幼稚園が同じだったお友達もいたようですが、クラスにもすぐに馴染んだようです。父母も授業参観に参加させてもらって、今時の小学校を楽しませてもらいました。
 「ランチヘルパー(給食)もやったよ。」
 「雑巾で掃除したよ。」
 「体育が一番好き。プールが冷たかった。」
 「だんごむし、いっぱいみつけた。」
 「音楽で、英語の歌も教えてあげたよ。」
 小学校を語る話しは、かなりありました。笑
 来年もみんなと一緒に遊びたいって思ってくれたようです。それまで、日本語の勉強も頑張ろうねと母子で誓ったのでした。まずは、一安心。がんばろうね〜。

幼稚園に行ってた場所とは違う場所にトライ。科学博物館やプラネタリウム、アスレチックパークも、たっぷり楽しみました。
 放課後は、もっぱらじぃじと一緒に近所の温泉通い。たまにはプール付き温泉、塩サウナを満喫してましたね。

今年はダディも一緒にホタルを観に行きました。お祭りをやってて縁日も楽しみましたよ。魚の放流のつかみ取りもあって、水にたっぷり親しみました。

日本という場所が変わると何もが新鮮に感じるよう。ハワイではみかけない虫をみて感動したり、家でもやってる畑の水やりも、親戚のおじさんちでやるとまた違うようで。新鮮な日本のきゅうりやなすびを沢山頂きました。母も日本式の畑のいい所を我が家の庭でも試してみよう。

最後のお休みの日は、ハワイで一緒に遊んでいるお友達とテーマパークでご対面。ママ達が連絡をとりあって、ハワイチームで遊ぶ一日を作ったのですが、SHOさん一言「英語、わすれちゃった!」ですって。たっぷり日本語に触れて、久しぶりの日本を満喫したSHOさんです。
 日本でお世話になった皆さん、どうもありがとうございました〜。また来年よろしくお願いします。
by mamaokapi | 2012-07-11 12:43 | 今日のSHO

夏休み 2012 前半(茅ヶ崎編)

無事一年生を終了したSHOさん。次の二年生が始まるまで、約二ヶ月の夏休みがあります。今年は半分を第二の故郷、日本で過ごすことにしました。
 行きはダディとママと3人で、M母の弟家族の待つ茅ヶ崎へ向けて羽田空港へ。出発前にトラブルがあり出発が2時間近く遅れましたが、飛行機を交換して無事出発!
 茅ヶ崎のMアンクルとMアンティ(ここの夫妻もM&M)と同い年の従姉妹のNちゃんが、あったかく迎えてくれました。
 サーフポイントまで自転車で行ける距離で、窓から大好きな富士山が見えるこのお家は、SHOも大好き。大人はウェットスーツを着てたけど、上半身裸で海に走るSHOさん。

でもさすがに波乗り出来るほど長時間は無理なので、Mアンクルが長袖のウェットをプレゼントしてくれました。これで、インターナショナルサーフィンデビュー♪目指すは伊豆下田のサーフトリップです。

城ヶ崎海岸やアジアンマーケット、金目鯛や生わさびを楽しんで到着したのは目の前がサーフポイントの温泉宿。女子はのんびり温泉で、男子は波乗り三昧。とはいえ、波はSHOさんサイズ。波乗りに、生き物探しに大忙しのSHOさん。「ふなむし」にも遭遇して大興奮でしたョ。宿での浴衣もご満悦で「持って帰っていい?」と聞く程。美味しい海の幸も満喫の小旅行でした。

今回は、大好きなMアンクルと一緒に一杯遊びましたよ。江の電に初めて乗って鎌倉まで。
懐かしい鶴岡八幡宮では、日本の結婚式に遭遇し、M父母も懐かしくなりました。私たちは平安神宮だったので、式の様子はカメラ撮影が禁止だったので、ビデオも式の様子がないのですね。SHOさんもじっと見入ってました。

天然石のお店では、マイブームが石なだけにくびったけ。

お店のプロモーションで侍と記念撮影。

久しぶりの江ノ島にも行って、ドラゴンに挨拶してきたそうです。

みんなでホタルを観にもいきました。今度は一緒にキャンプしたいね。

大好きな公園にも一緒に遊びに行きました。紫陽花や松ぼっくりが沢山!日本にくると、花の名前も沢山覚えます。

久しぶりのコマ無し自転車に戸惑いながらも、頑張ってました。

美味しいラーメンにお寿司にお好み焼きに、SHOさんの体重が増えそうな気配の日本旅行の始まりでした。

by mamaokapi | 2012-07-02 08:58 | 今日のSHO