人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

幼稚園のプール参観

 こちら、幼稚園の夏服制服の半ズボン姿です。
幼稚園のプール参観_a0048361_1984959.jpg 


 通園リズムも慣れてきた様子。そんな中、プール参観日がありました。
 母は、少し早めに幼稚園へ向かい、校長先生とお話したり、授業の様子や年長さんと合同の七夕まつりに参加しました。
幼稚園のプール参観_a0048361_19185129.jpg 


 月ごとのお誕生日のお名前プラカードや、作品展、どれも母には懐かしいものばかり。
 黒板には今月の漢字が貼られてあって、どうやら絵本から抜粋したいくつかの漢字を選んでいる様子。
 担任の先生は、ギターを弾くようで、この日は「もりのくまさん」を先生の伴奏で、楽しそうにみんなで歌ってました。
 私に話しかけてくれるクラスメートからは「今日は11時50分からプール参観です!」なんて、しっかり時計がわかってるよなお友達も。みんな、日本語すごいなぁ~。
 七夕会では、先生方手作りのスライドによる七夕のお話や、夏野菜、短冊にまつわるお話があって、年長組と年中組のお歌の発表会がありました。短めに切ったSHOさんの髪の毛でしたが、やはり色が少し浮いてたね。笑
 プールの前には、校庭でぐりとぐらの体操。先生やお友達に合わせて、楽しそうに踊ってましたョ。みんなとすっかり打ち解けてる様子。特に女子は積極的に話をしてくれるようです。男子とは、走り回ったりふざけあってるようですけどね。
 母は、参観の後、クラスのママさんお食事会へ~。和食処のお座敷をかりきって、90%以上の出席率!園ママさんはアクティブです。
 ママさんも海外子育ての話に興味津々のようで、和気藹々と子育てについて語り合えました。少子化とはいえ、ここでは3人兄弟というのも多くて、もうママさんもベテランさん。色々な話が出来て母は大満足。
 せっかくなのでと、終業式のあと、子供たちも一緒にクラス会で公園で遊びましょうと企画を考えてくれるようです。PTAがクラス毎にあって、連携とってるのは日本らしいなぁ。みんなあちこちで赤外線で番号交換しあってたし。ちょっと羨ましい!?
 クラスのお友達のご家庭でもSHOさんの話題が出たりと、結構注目度があがってるようですが、みんなの期待に負けず、しっかり色々習得して欲しいです。この調子で、どんどんと忘れていた日本語の扉を開花してくだされ~!
 
by mamaokapi | 2010-07-08 19:09 | 今日のSHO
<< 日本の夏 & 62ヶ月を迎えて、、、 海開きと花火 >>