人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

16ヶ月を迎えて・・・

16ヶ月を迎えて・・・_a0048361_16502013.jpg 断乳して、ちょっぴり大きくなったSHOさん、16ヶ月に突入しました。
 「まんま」も最近、はっきりと言えるようになり(とはいえ、その心(意味)はI want to 涙)、時には金切り声をあげ、ハイパーに走り回っております。

 起床時刻は朝6時半。これはいつもと変わりませんが、大体午前中は母の家事を手伝ったり、時にはTVをみたりして、ぱたぱたと過ごし、お昼を食べ終わるとお昼寝に突入します。大体1日1回になりつつあり。断乳後は乳作戦が使えないので、押されてるストローラの中で眠ったり、眠いのに寝るタイミングを忘れてしまい、泣きつかれてダウンして母のラッコ抱っこで寝ることもあります。
そして、大体8時~9時の間に就寝し、数回目を覚ましては、すぐに眠る日が続いているようです。ひょっとして歯が生えてきそうだから?と、母は信じております。きっと、いつかは熟睡して朝を迎えてくれると願っているよ。

16ヶ月を迎えて・・・_a0048361_1644748.jpg 食事は、かなり食べるようになりました。オクラ&ジャコご飯、納豆&チーズご飯と、ネバイものなら結構何でも口に入れてるようです。こういった混ぜご飯だと、母乳に代わるものを入れやすいかな。ちなみに牛乳、ソイミルク、ライスミルクと全て駄目。なんせ、米ボーイなもんで、お子用お茶碗は軽く一杯はいけてます。
 あいかわらず、豆腐とアボガドも好きですが、M父手製のスムージ(毎日味が微妙に変わる)が気に入らない日は、ヨーグルトと果物を与えるように心がけてます。
 味噌汁も好きで、最近は上手に飲めるようになり、ちゃんとお茶碗をゆすって混ぜて口に運んでいるところをみると、日本人よのぉ~と関心します。誰が教えたわけでもないのにね。
 「いただきます」も、言葉にはできませんが、両手をあわせてお辞儀できた時には、母はじーんとしたもんです。 

16ヶ月を迎えて・・・_a0048361_16514756.jpg 最近は、よく海へ公園へと出かけております。この有り余る力を狭い家では燃焼しきれないもので・・・。最近は、自ら波打ち際から沖へと歩みでます。波に押し倒されて、座り込んでしまうとヘルプーとばかりに両手をあげ「まんまー!」と力強く一言叫びます。これが、また面白い。最近、母は波がこれ以上来ないのを確認すると、そのままにして、「立つんだ~SHO~」と返します。
今年のはじめ、おもいっきりブギーボードでワイプアウトしたSHOさん、今ではボードの上で寝そべることができるようになりました。大きな一歩だねー。
16ヶ月を迎えて・・・_a0048361_1654948.jpg 嬉しいのは、SHOではなく、まさにM父ではありますが・・・。
 ひじから先、ひざから先が茶色にこんがり焼けています。日焼け止め塗ってるんだけどもな~。でも、脱ぐとこんなに白いんです・・・。今後は、もうちょっと、ちゃんと塗るように心がけます。
 お遊びは、「いないいないばぁー」や「おっかけっこ」が大好きで、あと携帯電話も「もしもし~」とたまにはつぶやきながら耳に当てます。電気製品で音と光が出るのが好きらしく、TVの上にあるDVDやVHSのボタンを押したいらしく、抱っこしろとせがみます。あと、箱好きで、その上に乗って(ピザシートの金の板にも乗ってタップします)足踏みしたり、引き出しを開け閉めするのは相変わらず。風鈴チャイムが好きで、よく音を鳴らしては、ハワイの風に風情を楽しんでおります。最近は「この本が読みたい」と持ってきては、読めと催促されますが、英語の本は発音が自信ないので、母なりに解釈して日本語で読み聞かせをしています。
 「バイバイ」もかなり慣れてきたのか、よくやります。Mが会社へ行くときは、必ず。そして、海に入っていくときも「バイバーイ!」と手を振っておりました。次は、「こんにちは」を教えたいなぁ。
 今日は、アラモアナSCのジンボリーがセールを始めたので、母は初めて息子のズボンを買いました!(今までギフトばかりで母の出番がなかったのだ!)動く息子を追いかけながら、これかなあれかなと考えるのも、また楽しい~。
 でもって、今日はもうひとつ嬉しいことが。大阪のMちゃんが送ってくれた録画DVD「西川ヘレンときよし物語」を最後まで見ることができて、母はすんごく懐かしく楽しめました。そして、いしだあゆみが更に小さくなっているのに年月を感じたのでありました。TVのCMを一緒に見つつも(昔だとCMは早送りだったけど、ハワイにいると日本のCMも楽しいものです)大人しくしてくれてたSHOさん、ありがとう。早く、日本の里帰りで、もっと色んな日本がみたいよねーと、遠い11月を思ったのでありました。その時は、SHOは1歳半になっています。
by mamaokapi | 2006-09-08 17:18 | 今日のSHO
<< KEIKI ZOO 断乳作戦! >>