人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

20ヶ月を迎えて、、、

ERの翌日、SHOは20ヶ月を迎えました。いたって元気な様子です。ERで体重を計ったところ9.4kgありました。来月の検診が楽しみかなー。

20ヶ月を迎えて、、、_a0048361_8504255.jpg さて、その20ヶ月のSHOさん。夜通し寝ることは滅多にありませんが、麦茶を飲まずに寝てくれるようになりました。数秒、ただ泣いて寝返りするくらいです。時々、目は開けないまでも、激しく嘆くこともあり、ただマッサージして落ち着かせるしかありません。お腹が空いてるのかなぁ?それとも歯?でも、添い寝が必要なため、夫婦別室生活は続きます、、、。

 食欲は、クリスマス前後からかなり増してきました。うどんも1玉、トーストも1枚は一回の食事でとってくれます。食事の前におやつを与える(手っ取り早くおさえられるから良いのだけども)のを控えたら、食事を真剣に摂るようになりました。機嫌にもよりますが、チキンやひき肉も食べれます。相変わらずミルクは駄目ですけどね。色々口に運んでくれますが、熱いもの、サイズが大きいものは、そのままタラ〜リと吐き出します。相変わらず、食事は戦争のようですが、少しコツをつかんできた感じです。アンパンマンの食器セットで自分用の食事に満足しているようです。

 言葉は、得意の「メイメイ」「バイバイ」「たぁーとぅ」は、かなりしつこく喋ってます。そして、最近のブームは「おっお〜〜!」。日本語でいえば「あぁあ!」ってやつ? 使い方は間違ってないけど、よく使ってます。まだ語彙が増えたわけではありませんが、「こんにちは」「どうぞ」などのコミュニケーション動作が定まってきました。

20ヶ月を迎えて、、、_a0048361_8502111.jpg 外出が好きで、一旦外へ出ると、家から遠く遠くへ突き進みます。家の方角へ帰ろうとすると、泣いて叫びます。車で出かけた時も、近所に戻ってくると泣くほど。散歩のときは、最後には、わたしに「バイバイ」といって自分の世界にとどまろうとします。

 家の中では、相変わらずお手伝い好きで、床をふいていると自分もワイプを持ってきて、そこらへんを拭き掃除してくれます。所々なんですが、私と同じことをするのが嬉しいみたい。
 母が横になっていると、嬉しそうに腹だろうが背だろうがまたがってジャンプ!これには、母もたまりません。そんな乗馬好きなSHOに、サンタさんから『Rody』が送られました。少し空気を抜いて足がしっかり地面につくようにすると、両耳をしっかり握って、ボンボン乗っかって楽しんでいる様子です。母は、危険を感じると「RODYYYYYY!!!」と助けを求める次第です。ジャンプはまだ自分で出来ないんだけど、ジャンプの物まねが大好きです。

 里帰りから戻ったら、我が家のリビングの一角に小さいクモが巣を作っていました。その角は、Mの工具がおいてある扉の前で、SHOもそこへ行くのが好きなため、ハラハラしてたんだけども、見慣れぬクモに怖じけたか、そこには近づかずに「メイメイ〜!」と叫んで遠くから観察してたんですね。そうすると、クモの絵のカードをみせると、その角を指して「メイメイ!」と言うようになりました。おぉ!記憶が増えている! 同じように、絵本の歌を歌うと、その絵本を探してきてページを開こうともします。少しずつ脳が活性化されてるようです。
 ちなみに、そのクモは何処かへ消えてしまいました。SHOの口うるさい攻撃に耐えられなかったからでしょうか。
 現在、SHOさんお昼寝の真っ最中。放っておくと4時間ほど寝るときも。相変わらず一日一回は寝てくれるので、母もこうしてPCに座っていれます。食う寝る遊ぶで、元気に育っておくれ。
by mamaokapi | 2007-01-06 17:03 | 今日のSHO
<< またもや、風邪か、、、。 初 ER >>