人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

21ヶ月を迎えて、、、

 21ヶ月を迎えて、、、_a0048361_81533.jpg 豆まきの鬼のお面は、興味を示すも、実際かぶると、つけ心地が悪かったのか、、拒否。日本の赤鬼は、パパの方が気に入っておりました。1歳の一粒の豆ですが、年齢に関係なく、いつもの納豆をぱくついたSHOさん。めでたく21ヶ月を迎えました。

 体重は9327g、身長は81.3cm。相変わらず体重は平均以下ですが、それだけ動き回っている証拠と先生からいつものお言葉。最近は小走りが大好きで、おでこに続き、膝小僧を毎週のように擦りむいて、海に入れるのを躊躇することが多いです。物を放り投げることも好きで、ボールやおもちゃを投げては、走って取りに行ってます。プレイジムが大好きで、滑り台やトンネルを好んで遊んでいます。雨で外に出れない時は、ディレクターチェアをジャングルジムにみたてて、くぐって遊んでいます。エネルギーを発散しまくってますな。

 食事は、鶏肉をよく食べるようになりましたが、相変わらず魚好き。白身も赤身も関係なく、よく食べています。いわしのうるめ干しなんかも、がんがん食べるほどです。野菜は、マヨネーズをつけたり、醤油で味付けをすると、少し食べる時もありますが、なかなか難しいですね。 21ヶ月を迎えて、、、_a0048361_893235.jpg 最近は、スプーンを突き出して「食べさせて」と訴えます。母が拒否をすると、仕方が無く食べ始めたり、手づかみで食べようとしますが、うまくスプーンが使えないようです。フォークの方がうまく使えたりするかな?そろそろ、下から握る練習をさせてみようかなと思っています。とにかく食後は、ご飯粒を身体から取り除く作業が大変な日々です 笑。

 睡眠も、朝まで一人で熟睡、、ができるのが、たまーに。最近は、少し風邪気味で、母が添い寝の相手をしていますが、夜中の睡眠も深くなっているようだし、昼寝もしっかり1回あります。だいたい、正午くらいが眠くなるらしく、お昼ご飯を食べるとそのまま寝てしまいます。

 言葉は、少しずつ増えてますが、完璧に話せる単語はまだ少なく。独自の単語が増えています。わたしたちの喋る事は、たいてい理解できているようで、首を上下、もしくは左右に振ってYes/Noを判断できます。なくしたおもちゃを探して欲しいと頼むと、ソファの下からみつけて取ってきたり、、、ちょっと面白くなってきたかな。

 トイレトレーニングは、う○ちの回数が減ってきたせいか、母が先を読める確率が低下してきたため、次の作戦、『トレーニングパンツ』をはかせることにしました。さらしのオムツを再度つけさせようかと思ったのですが、本に「さらしオムツ」は良くないとあって、なら綿100%のパンツなら問題ないだろうと、いきなりですがパンツに挑戦です。この話は、また次回に、、、。

 普段は、お絵描きや本読み、型のブロックをはめこむのが主体で一緒に遊んでいます。飽きると投げ始めるので、木のブロックはかなり危険!クレヨンも、何本か折れたりしています 泣。が、コツコツとお相手続けていますよ、母は!
 かぶりものも好きで、タオルやシーツを喜んで頭からかぶって、お化けのようになって歩いています。そこから顔を出して驚かせるのが好きみたい。サングラスも相変わらず喜んでかけてます。
 工事現場好きなのも変わらず。クレーンなどの作業車が大好きで、彼らには律儀に自分から「バイバイ」を言うほど。側を通ると、必死に指差して「ピーっ、ピーっ」とか言いながら話しかけています。

 新年明けてから、平日は、色々な場所にかり出されているSHOさん。少しは、母から離れてソーシャルスキルを磨けてるんでしょうか? 今週の金曜日の教会では、しばし母から離れて遊ぶという課題に挑戦です。お友達や先生と仲良く遊んでくれますように。
 そして今週から、スイミングレッスンがいよいよ始まります。これはMの担当なのですが、大事な初回は仕事で参加できないらしく、母がお相手することに、、、。夕方のレッスンなんで、一緒に水に浸かれるかなぁと、寒がりの母は水温の方がちょっぴり心配なのでした。
 元気で2歳まで突っ走っておくれよ〜っ!!!
by mamaokapi | 2007-02-07 08:36 | 今日のSHO
<< 水泳教室デビュー 観覧車デビュー >>