人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

もうすぐ七夕

 常夏ハワイにいると、やはり疎くなるのが季節感。カレンダーを飾っていても、日にちを記入していても、どうもボケてしまいます。
もうすぐ七夕_a0048361_14125190.jpg そんな中、通っているお寺のプレイモーニングから「七夕まつりをするので、短冊と飾り付けを持ってきてください」とのお知らせメールが、、、。
 昔は七夕のお人形を飾っていたのに、今は何処?慌てて、息子と二人で短冊を作り始めました。
 お寺で自宅用に小さい笹をもらって、さっそくお飾り。Mも「自分も短冊を作る!」だそうな。
 そんな中、サウスショアにいい波がきています。サンセットもキレイな何種類もの雲に覆われながらも、オレンジ色に輝いて、満月にバトンタッチをしています。
 久しぶりにアラモアナのテニスコート付近(サーフスポットでは、そのまま「コート」と言われている)でMの波乗りを待ちました。この前は、ゴザの上をハイハイしていたSHOさんも、今では砂浜を走り回り、ゴミを拾ってきてくれます。そんなSHOさん、満月が雲に隠れるのをみては、絵本の「お月様こんばんは」を思い出したか、雲に文句を言ってます。その息子を海からあがった夫が抱きかかえ、一緒に絵本の話をしています。それをじっと見守る母ぽつんと。
 なんともいえない、私にとっては、とても貴重な幸せな時間です。
 そして、今、日本の映画にはまってます。『いま、会いにゆきます』なんて、泣いちゃったねぇ〜。やっぱ、私も母親だ。妻だ。。涙を拭いながらPCみつめてて、これも私には、貴重な時間。をっと、息子が昼寝から目を覚ましました。育児に戻ります。
<< 蒼い一日 Keep It Blue 母、泣く、、、 >>