人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

投票いきました

 教会のサマーファン最終日に、久しぶりに参加したSHOさん。最初はやはり人見知りして、入り口に入れません。子供同士はまだまだ苦手なのかなぁ?いつも遊んでる友達いないし、、、。
 この日作った親子でパンは、SHO(っていうか、母)はライオンの顔を作りました。きれいに焼いてもらえて、ぱくぱく本人食べてくれましたよ。こんなんだったら、母も作ってみようかなって、思ったりして、、、。そういえば、昔は、うちの母がよくパンを焼いてくれて、わたしも手伝った記憶が、、、。SHOは、お手伝いできる年齢にはほど遠いですが、一緒に作るのは楽しいかも。
 それにしてもSHOさん、相変わらず走り回って大変。絵本の読みきかせだけ、少し反応を示したものの、じゃんけんゲーム等少し高度になると殆ど興味無しときました。お陰で母は、ずっと目をみはらせるのが精一杯。一週間、家でじっと看病してたせいか体力も衰えていたし、いや本人もそうなんですが、、、。帰る頃は母もぐったり、、、。息子も、いつもの昼寝時間も近づいたのか、カーシートで泣き始める始末。とにかく車を領事館へ走らせました。車があるうちに行っておかねば、、、の領事館。理由は、これ。ハワイに来て、初めての選挙に行ってきました。在外投票は、領事館で丁寧に説明してくれます。ちょっとややこしいですが、これも公正にするための手段。息子片手にどうなるかと思いましたが、投票の時は、手持ちの画用紙とペンを渡すと係の人と仲良く机に向かってくれたので、スムーズに出来ました。在外投票をするには、領事館での事前の手続きが必要ですので、まだのママさんいらっしゃったら、是非この機会に!もちろん無料です。
 インターネットの普及で日本事情も細かくわかるようになった現在、離れ小島にいても、やはり一人の意見を反映することは大切ですよね。なんて、子育ても少しだけ余裕が出来たからの話ですが、、、。
 相変わらず、SHOはトトロを観まくってます。「千と千尋の神隠し」も、「うぉーうぉー」と言いながら、一通り観終わってました。恐るべし、宮崎アニメ。「Finding NEMO」は、こうもいかないんですが、、、。妖怪のCMとか、パイレーツオブカリビアンのちらしとか、不気味なものに妙に反応して、見入ってます。やっぱり、男だねぇ、、、、。
<< あそび大好き かかと そして 歯 >>