人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

39ヶ月を迎えて、、、

39ヶ月を迎えて、、、_a0048361_10345080.jpg ペレ、ハヴァイ、、を唱えるSHOさん、めでたく39ヶ月!そして今月半ばからプリスクールへ通う事になりました。いやぁ、一人で学校通っちゃうなんて、、と目頭熱くしてる反面、大丈夫なんだろうかと不安も多々。
 最近のお気に入りは火山。火山公園で買ってもらった塗り絵やDVDを毎日読んで研究しています。もうすぐグランマから本も届くとか。3歳児なりに、こういう自然に興味を持ち、そして魅せられてるんですね。知らぬ間に「ニィハウ」「SHOのお家は、オアフ」とか、ハワイ列島を学んでおりました。
 間もなくマジックアイランドで開かれるカーニバルのセッティングを毎日眺めながら、「お祭り、いく?観覧車、のる?」ってしつこく聞かれます。そういえば、日本で観覧車にも魅せられてたっけなぁ。背も伸びた事だし、少しは遊べる遊具が増えているといいんですが。
39ヶ月を迎えて、、、_a0048361_10352031.jpg 最近、体重が増えたのか、抱っこするのが厳しくなってきました。暑さもあるのか、外に出てもすぐに抱っこを迫ります。久しぶりの水族館も、少しは落ち着いて観察してくれるようになったものの、水槽に貼られてある写真の魚を一つずつ見つけたいらしく、何度も抱っこを迫ってくるので母は別の意味疲れてます。でも、この日は何故か大人しく、一緒のベンチに座って話をしたり、売店でおもちゃをねだる事なく、スムーズに楽しめました。
 また彼にとっては、魚はおともだち。名前もかなり覚えて、一生懸命話しかけているようです。その様子は、まだまだ可愛い。(あぁ、親ばか)
 成長したのかなって思う反面、こうして平日一緒に遊べなくなるのを何か感じてるのかしらって思ったり。いい子で水族館を後にして、一緒にお昼を食べながら、こんな普通の時間があと少しって思うと、母も胸が熱くなってきます。
 プリスクール開始と同時に、今年の目標だった水泳の集中短期クラスも受ける事に。明日からの七田教室は、母から離れて子供達だけでのクラスに移行です。
39ヶ月を迎えて、、、_a0048361_10355579.jpg(また泣いたりしないかしら?)こうやって、大きいBoyの生活が少しずつ始まろうとしています。
 三輪車も上手にこげるようになりました。洗濯物もすすんで「お手伝〜い」とやれるようになりました。3歳になったら、いっぱいの「やれる」を経験して、世界を広げていくんですかね。そう思うと、プリスクールの旅立ちも、大きな意味があるのでは。と考える母なのでした。
by mamaokapi | 2008-08-07 10:37 | 今日のSHO
<< マウイの海(その1) ハワイ島の海 >>