mamaokapi in hawaii

マウイの海(その1)

いつも里帰りが主な家族旅行だったもので、久しぶりに家族だけの旅行をしたい!
 そこでSHOの「マウイ行く〜!」を叶えようとマウイ旅行を10日程前に計画。Mもなんとか休みをとり、どうせならMと母の入籍記念日をお祝いできる週末を含めて4日間のマウイ旅行です。
 が、2ヶ月前の里帰りの際に痛めたらしい中耳炎が悪化して出発の3日前にドクターのオフィスを訪ね、お薬を投与される始末。よって当初の予定の「ハレアカラで日の出をみる」「スノーケリングを楽しむ」(気圧が耳に影響するので、高所と水中は禁止)があえなく却下。どうなることやら、アクティブ派のM2Family。
マウイの海(その1)_a0048361_346160.jpg 【1日目】レンタカーを借りて、空港を飛び出す事1分。最初の目的地は「マウイでドーナツ食べる〜!」のSHOさんの夢、一つ叶いました。クリスピードーナッツ!
 オリジナルが一番美味しいとは想いつつ、せっかくなのでコーティングものにトライ。出来立ては美味しいし、やっぱりお店には行列ができていました。体内糖分が一気にあがったSHOさんは大変です。車中で大声で歌いまくってました。
マウイの海(その1)_a0048361_348964.jpg イアオ渓谷(ハイキング好きなSHOさん好きかな)、マウイオーシャンセンター(水族館好きなSHOにはぴったり)の選択肢を後回しにして、まずはラハイナでランチ。普段はヤシの木に上りたがるのに、巨大なバニアンツリーは閉口のよう。ここでカジキマグロを釣り上げたボートを発見。レストランに展示してるプラスチックの巨大魚は見た事あっても、生は初めてのようで興味津々でした。
マウイの海(その1)_a0048361_423718.jpg とりあえずホテルにチェックインと、車をさらに北へ進めてKaanapaliへ。母の前回のマウイは、SHOが安定期の妊娠後期にクジラの乱舞を見るためここにお泊まり+ハレアカラの日の出を観るためにKulaにお泊まりしました。母は4回目になるマウイですが最初にばぁばと泊まったのもここKaanapaliでした。何かと縁があるんですかね、、、。リゾートの原点と言われる街の真ん中にあるThe Westin Mauiが今回のお宿です。「プールへ行く!」とウルサイ息子を連れて、ホテル散策も兼ねてお外へ。マウイ西部は貿易風がこの日は強く、プールの水が冷たくて、ジャグジーでまったりするSHOさんでしたが。
 【2日目】翌日も母の耳が芳しくなく、ホテル前のビーチとプールで、のんびり過ごしました。ラハイナでのフィルムフェスティバルにも、かなり後ろ髪をひかれてたMでしたけどもね。レストランもホテルの中ですませちゃって、ほんとのんびり〜。ここのホテルの食事は、なかなかイケテマス!
 が、さすがに3日目となるとムズムズしてきました。街を出て、前回は妊婦で断念したオリビアンビーチを目指してマウイ北部へ、いざ!