人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mamaokapi in hawaii

49ヶ月を迎えて、、、

49ヶ月を迎えて、、、_a0048361_932714.jpg 今まで最大威力を放つ『いやいや期』というか彼の場合『No! No! NO!』に突入。これでもかってくらい頑固なところは、どうやら私に似たのでしょうか。衝突すると、自分が母であることを忘れてしまいそうです。
 「週末に海へ出かける事が多い=父との時間が多い」せいか、最近は英会話が恐ろしく目立ちます。単語は少しずつ増えてはいるけれども、それでもカバーできない部分はさすがに日本語ですけれども。やばい、、、母っ!
49ヶ月を迎えて、、、_a0048361_9437.jpg

 ですから、父不在の短期間は母の弾丸トークで攻めようと思ったんですけど、母も一晩発熱。やられました、、、。父は出発前に買い物、食事の作り置き、洗濯、水やりと全てをやってのけ、早朝息子を抱きしめてそっと出張へでかけました。息子からは「飛行機に乗らないで。ダディのお家のカリフォルニアに行かないで、、、。大好きだから。」と前日の夜中まで呟かれておりましたが、、、。もう、こんな会話が出来るようになるんですね。
 朝起きて開口一番「ダディは?」って「あぁ〜。ダディは一人ぽっちなのね。」って落胆をみせたんですが、お友達に海に連れてってもらってご満足。既にスカイプで話を試みてますが、その様子が意外とドライなのね。これも母似!?

49ヶ月を迎えて、、、_a0048361_943420.jpg お昼寝は拒否しつつも、なんとか寝てくれる状態ですが、これは体調が悪かったのもあるんでしょうか。一日外で遊んだ日曜日は、昼寝なしで20時にコロっと就寝してくれました。そろそろお昼寝もさよならの時期なんでしょか。

 最近、物作りに興味を持ち始めた様子。写真は火山を作ってるところ。色付けまで終了したので、ダディが戻ったら噴火させてもらいましょうか。他にも、楽しそうな絵を描いたり、ブロックで組み立てたりと、少し高度な遊びにも挑戦しつつあるようです。プリでも楽しんでる様子をよくLove Note(連絡帳みたいなの)に書いてくれてます。

 相変わらず、食い意地は全くなく、No No No も重なって好きな物しか食べようとしません。好きなものといってもかなり限られてるんですけど。父が出張前に作ってくれたトマトスープ粥も断固拒否。ご飯は白くてシンプルなものにフリカケ!が一番好きで、混ぜご飯(フリカケと大して変わらないと思うのですが)はいま一つ。ましてお粥という液状のものはご飯じゃないと言い切る始末。大好きなケチャップライスなら大丈夫ですけど。この夜はつけあわせだったコーンしか食べませんでした。頑固なんです。ほんと。髪の毛も「長いのがいいの!」って切らせてくれないし。暑い夏、どこまで耐えられるんでしょか。

49ヶ月を迎えて、、、_a0048361_9112892.jpg 先週の土曜から赤十字主催の無料スイミングレッスンに参加しています。さすがに無料とあって、大人気。父的には中間のアドバンスのクラスを受けさせたかったようですが、年齢的にビギナークラスに入れられた模様。このクラスだけでも50人以上の子供達が参加していました。それに付き添いの親ですから、会場のアラモアナビーチは大混雑です。でも、ロコキッズには是非とも楽しんでもらいたい夏の海ですからね。
 病み上がりと曇り空のせいか、45分のレッスンまでもたずに、寒いといって終了〜。同様のお子も沢山いました。とりあえず、水に慣れるといったカリキュラムは一通りこなして、先生と一緒に見本も何度か演じておりました。さて、今週はどんな課題が出るんでしょうか。ぜひともカンカンに晴れて欲しいです。
 
by mamaokapi | 2009-06-08 16:24 | 今日のSHO
<< Surfer's Pa... 気管支炎 >>