mamaokapi in hawaii

2009年 11月 02日 ( 1 )

Halloween 2009

a0048361_16193673.jpg 今年も母は、息子のかぼちゃ狩り遠足からTrick or Treat遠足も参加!
 今年は2回目とあってか、かぼちゃ狩りよりも、行き帰りのバスの方が楽しそうだったかも。「今日は、ジーンズはくの!」って嬉しそうだったけど、確かに暑かったしね〜。
 市役所に出かけるTrick or Treatも、肝心のキャンディー貰える所よりも、みんなで行列つくって歩き回ってる時の方が楽しそうな息子でした。市役所の皆さんの仮装も結構本格的!こうやって職場で楽しんでる所が、さすがアメリカだなぁと感じたり、なんせお子達の仮装も可愛いの、なんのって。
 今年は、教室で練習した「ハロウィンの歌」をオフィスの皆さんに披露してたところは、さすがお兄ちゃんクラスでしたね。
a0048361_16242777.jpg








 それにしても、ハワイのハロウィンは暑い!
 ネットで注文する衣装はメインランド仕様だから、どれも分厚い生地が多いし。ほんとお母さん、大変ですよね。
 今年は、春に里帰りした時に買っておいた「仮面ライダーディケイド」の変身スーツ(半袖バージョン)をとっておきました。といっても、仮面ライダーも、Masked Riderも知らない人が多いアメリカ人には「Power ranger!」って説明してたようですけど。今年のPower rangerはゴーオンジャーが出回ってましたよ。
 
a0048361_16262126.jpg 当日は土曜日なので、Bishop Museum辺り連れて行こうかなぁと思ってたら、お友達から本家の「ご近所 Trick or Treatツアー」に招待されて、ハワイカイの手前まで家族で仮装して出かけました。ここら一体はご近所でハロウィンを盛り上げてるようで、ポーチに灯りがついてたり、ハロウィンの飾りをつけているお家へは、子供達が「Trick or Treat!」とドアを叩いてお菓子が貰えるようなのです。
a0048361_1627697.jpg

 息子もこれには楽しめたらしく、お友達のゴーストと一緒に元気に叫んでお菓子を貰ってました。お庭のデコレーションにも興味津々で、音が出るものを触ってみたり、煙の出る魔女のツボをのぞきこんだり。去年までのモールのお店を練り歩くよりは、断然楽しそうでした。月夜の灯りも怪しげに静かな住宅街を照らしましたしね。訪ねたとあるお家では「おばけやしき」をやっていて、息子と母が二人で挑戦。4歳児連れだからというと、レベルを下げてくれましたが、これが何とも本格的!ホラー映画に出てくる主人公の格好した人間達が何人も影に隠れてたり、手を叩くと動くおもちゃが沢山あって、息子も大喜び。
a0048361_16282622.jpg
 今年も、作ってみました。かぼちゃのジャコランタン。マジックで下書きさせるのですが、今年の方がしっかり描けてたかな。しっかり種取りもやって、その種はローストして塩で味付けして食べてます。(いいスナックなのよね。)今年も、パンプキンパイ、ダディが作ってくれるんでしょか。
 左はダディ作。今回は仁王さんのイメージで作ってみたそうです。ゲットしたのは母だったけど、そこから先はダディにまかせっきりになりました。
 そんな母は、職場、息子の遠足、当日と3回衣装替え〜。なんだかんだと、結構楽しんでましたね。すっかり日曜日はダウンでした。
a0048361_1631640.jpg

[PR]